レッツ8輪生活

DRZに乗っている方向音痴のブログ

ボンゴバン トランポ化2

 

朝からぼくです。

トランポ化-床張り編-の続きをどうぞ


f:id:forester0866:20180827084939j:image

前回では凸凹だった鉄板の上にコンパネをひいただけでしたが、、、

先に先週末に完成した写真を、、、

と思ったら写真撮り忘れてたようで悲しい

 

 

では作業をゆるーく紹介していきましょう🙋

 

コンパネの上にひくマットの条件としては、

  1. 丈夫なこと
  2. 掃き掃除、拭き掃除が簡単なこと

この二点ぐらいしか考えてませんでした笑

ふつーにゴムのマットだったり、ホームセンターによくあるクッションフロアでもよかったのですがぼくはこれを↓


f:id:forester0866:20180827093142j:image

重歩行用長尺シート [マチュア ウッド ラフソーンオーク 東リ(1m単位)【楽天市場】重歩行用長尺シート [マチュア ウッド ラフソーンオーク 東リ(1m単位)]※ご注文時は1mを【1】として数量欄に入力してください:壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ

 

みなさん最終的にここに落ち着くみたいですね。

 

では加工の様子を
f:id:forester0866:20180827090331j:image

クッションフロアを地面に広げて、その上に純正マットを置くだけです

ポスカで型どりをし、
f:id:forester0866:20180827090511j:image

めちゃ漏れた(´・ω・`)

あとは切っていくだけでし。

 

つぎに車両にひいてるコンパネと接着していきます

接着に使うのは、、、↓
f:id:forester0866:20180827090712j:image

ホームセンターのクッションフロアの近く、もしくわはコーキング材や接着剤のところにあるかも…?

分からなかったら店員さんに聞けば見つかるはず🤔

 

さぁぺたぺた貼っていきましょう
f:id:forester0866:20180827090911j:image

このあと接着剤をうすーく塗り伸ばしていくのですが、、、

はい、これたぶん塗りすぎてます…😇

完成後に床が少しぼこぼこしてて、糊が片寄ったりして、均すのが大変そうでした

フロア自体、タイヤハウスの部分がきっちり合っていればそうそう外れないかなとも思いました。

 

完成した写真はそのうち記事修正でのせます笑

 

 

で、前回の床張りをして気づいたこと

2列目シートが倒せない🙄


f:id:forester0866:20180827091848j:image

床をくりぬいただけでは、倒すときに木と干渉してしまいます。

 

なので

 


f:id:forester0866:20180827091958j:image

ホームセンターでコンパネより高さのある30×30の角パイを購入し、穴をあけて、


f:id:forester0866:20180827092045j:image

 

強度アップのために丸パイプを挟みます。


f:id:forester0866:20180827092147j:image

締め付け前なのでずれてますが笑

 

なんかパイプちっちゃくて弱そうだし、そのうちイスの土台ぐらいの大きさの長方形の鉄パイプに変えるかも

 

 

 

ここでタイムアップ!

今回は床のクッションフロア貼り、2列目シート復活までしかできませんでしたね。。

 

次回はマツダに発注していたタイダウンフックが届いてるはずなので、この車に全くついていなかったフックを設置していきたいと思いますφ(..)

 

 

荷室で残りのしたいこと🤔

  1. タイダウンフック増設
  2. カーテン増設
  3. 荷室にUSB電源の増設
  4. タイヤハウスに棚設置
  5. サブバッテリー搭載

 

 

とりあえずこんぐらいかな…?

3と5は5を優先すれば同時に終わるのですが、いかんせんお高い…😗

他にも運転席まわりでも

ETC、カーナビ、オーディオ全交換、ドラレコetc…

電装系はお安く中古が流れてくるまでは手をつけられない予感

 

予定もあるし、音で迷惑かからないぐらいの山の中で発電機持ってって早く作業したい…

 

 


f:id:forester0866:20180827094617j:image

いつかの撮影…(↑の山の候補だったりする)